考えてる途中が大事

調子よくないですか?
自分を気に入らない感じはどうしたらいいだろうね。

俺も今までfacebook みてて、周りの人との差が気になるよ。
友達が大勢いて、人生をエンジョイできてる風に思える写真とかみてう〜ん。て
でも、よく考えたら
フォローしてる数%だけでタイムラインが賑わってて
ほとんど大勢は、沈黙してるんだよね。
ネットや掲示板のバトルはいつもそんな感じで、全体の要領をえない。

そういう点では、厳密にいえば話合いの場だって同じ。
言葉を発した者だけのやりとりが行われ、考えてる途中の人は
その場の結論にタッチできない。
その場で白黒をつけて思考を脳を楽にさせたがるもんだけど
こらえ性がないなあ。と感じる。
もう少し未来の社会は、沈黙がベースで、時間をおいて
何度考えても、こう思う。が採用される共同体になると思う。

沈黙が幹。ってことかな。
そっちが健全だと思う。
意識がそうやって進化した社会がベースになれば、
やみくもに人の目を気にせず、
ゆっくりと自分なりの自己を作っていきやすくなる。んじゃないだろうか?

その進化を進めるツールを考えたい。と思う。
幸せのために。

う〜ん上手く言えただろうか