2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内ネットワークコミュニケーション

我が家5人家族の、主たる人間全員にパソコンがいきわたるよう整備を施しました。つまり、1歳の赤ちゃん以外全員一人一台パソコン持つことになったわけです。色んな用途があって、楽しい!ともう1週間ぶっつづけでハマリッパナシです。上の10歳の娘など…

給料日のコミュニケーション

お金が入ったから、飲みにいける。小遣いの日だから、好きなものが買える。そんなささやかなイベントが、口には出さないようなプチ喜びなハッピーが、あふれてる。しかも金曜日。「25日の金曜日」という映画が作れそうです。余力があれば。

3/14のコミュニケーション

ホワイトデーということで、貰った人にプレゼントするわけだが、マジレスである娘や奥さんに向けては、マジにいくので難しくはないが、会社などで義理で貰うやつのお返しには、やっぱ気がいってしまう。何気なく返せばいいのだが、何気ない具合ってのが難し…

ブログのコミュニケーション

人気blogランキング なんか楽しそうなので、触ってみる人気ランキング。どういうことになるのかな?

親とのコミュニケーション

最近、ちょっととれていない。先先週に電話があって、そっけない返事をしただけだ。mixiに誘っても掲示板に誘っても、よう書き込みしないだろうし、まず目が疲れるし、使い方覚えるのも壁があるし、書き込みのとこまでたどりつくのもシンドイんだろう。会っ…

電話のコミュニケーション

mixiなどで、ネットを通じての遠いとこの友達とのコンタクトは、密になったが、電話を使う。特に固定電話を使うことが、極端に少なくなっている。メールや掲示板ばっかり。これが、何にどういう影響を与えることになるのか。「話ベタ 手紙上手」が増える こ…

GREEでのコミュニケーション

触ってみて一部関心があったのは、母校のリストがマイプロフィール覧にディフォルトとしてあったこと。学校を選んだら同窓生一覧が即出て、mixiでコミュニティ探して、あるいは作って参加するより、手順が近いこと。おせっかいとも言えますが新鮮でした。若…