2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハテナダイアリーのコミュニケーション

最近、こっちの日記が滞るようになってますが、ちょっとコミュニケーションから離れて思考してるせいでもあるんです。カウンターの数字分だけ、ページをめくっていってくれてる人がいると思えば、ココも貴重なコミュニケーション機会であると実感します。コ…

音楽のコミュニケーション

街の音楽が流れていると、みんなそれを耳にして歩くわけですよね。その音楽が、好きな人も嫌いな人も。体が勝手に動いてリズムをとると、ミュージカルシーンになるわけですが。ならないですよね。現実って、つまんない。

ピクトチャットのコミュニケーション

ニンテンドーDSにて、相手が分からないまま話す場合、内容に困ることが分かりました。緊張する。普通のチャットよりも。自分の線の乱れがばれるし、何より近くにいるんだという事実。が。

音楽のコミュニケーション

リズムは時を生きる人の中では、根底にある共通項だ。それをネタに気分や、天候を加味して、共感を得るのに使われるのが歌謡曲。ちょっといい年の女性ならリラクゼーションを目的として使ったり、女子高生なら自分のアイデンティティーを確立するために、気…

英語のコミュニケーション

英会話のテレビ番組を見た。テンションが全般において高い。というか高すぎる気がする。でも、日本語が全般低めな気がしてるのも事実なんで、いい頃合で英会話を入れると、テンションとしてはバランスがとれるのではなかろうか?

天気によるコミュニケーション

「本日はお日柄も良く...」なんて、見ず知らずの人でもコミュニケーションが取れるネタであります。お天道様は、物理的ならずとも日々恩恵を与えてくださってるわけですね。日付とか、天候とか、気温。議題としては究極なわけだ。

ネットでのコミュニケーション

ネットには色んな情報が載っていて、10年前では一般的には楽しめるコンテンツも少なく、従量制のネット環境のせいで、ろくに...なメディアでしかなかったが、2005年今日に至っては百科事典の数百万倍の情報がある(使い方も効果も違うのだが)時系列で情報が…