2004-01-01から1年間の記事一覧

帰省でのコミュニケーション

都(笑)にて、故郷の違う人と知り合って結ばれた人は、北海道から九州まで、色んなところに故郷が散らばってしまうので、同じ悩みをかかえることになります。混む&お金がない。実家に帰らない人の多くの理由の1位2位がこれにあたるでしょう。 親側として…

休み明けのコミュニケーション

ちょっとはばかられますよね。何がって? ......何かに。

師走のコミュニケーション

もう季節柄な、時期的なことばっかり、書いてて芸がないんですが、クリスマスからお正月にかけて、ムクムク沸きあがってくるこの高揚感というものに、ぼくは生まれてこの方、やられまくっています。この気分はみんなと、どの程度共有できてるのか?僕が思う…

誕生日のコミュニケーション

記念日というのは、当人は何かを期待したり、感慨深くなったり、まわりが祝ってやろうとエネルギーをだしたり、何かを動かす作用が発生するので、日々のアクセントとしては無くてはならないイベントですよね。世界は多くの記念日を迎えるためにまわってる。…

TVの前でのコミュニケーション

家の中心がテレビにある家庭は、多いのではないか。と思う。リビングに人が集まり、情報収集や観劇はそのスクリーンで行いながら、思ってることやその瞬間思ったことを、アウトプットしあう場所になってるだろう。主に。

話さないコミュニケーション

寂しいから不安だから良く口を開くし、友好的に振舞う。そんな人は、意外に多いかも知れないけど。一人の時間を一定時間おいて、それのすり合わせとして、話す。方が話しに内容がでるし、意味が増えるよね。一人を恐れない。ってのもコミュニケーションの大…

手軽なコミュニケーション

軽いってのは、今、すごいステータスですよね。

気持ちのコミュニケーション

会社や、学校、人の集まることには、空気を読む。といった顔にも声にも出さないコミュニケーションというのがある。人気のある人というのは、相手の言ってほしいことが言える人ともいえるでしょう。それが、演技か本心かはここでは問いませんが。演技ででき…

距離によるコミュニケーション

ニンテンドーDSってのが、しきりに広告うってますが、これの最大に関心したい項目は、無線の通信機能ですね。

週末のコミュニケーション

アフター5の世界から離れて、24時間を自分の好きなことに使える期間。が週末ですが、好きに動ける中で、あなたはまずどういうコミュニケーションをとりにいきますか。全くとらない。とりたくない。という人から。待ってましたー!と手当たり次第、ゴロゴ…

道端のコミュニケーション

赤の他人と交流を深めましょう。 これはかねてからの、強い要望なんですが、実現は極めて難しい。道歩く人に、話かけることが出来れば、野望達成です。「ちょっといいですか?」 「これやってもらえますか?」 「署名運動なんです」このような切り口で、1分…

トイレでのコミュニケーション

会社や、学校などで、よくトイレで会う人ってのがいるでしょうか?もよおす周期や、区切りをつける考え方に、共通項があるかどうか?考えてみることにします。

ネットでのコミュニケーション

ヤフージャパンのトップに、友だち。というメニューが増えてる。メル友から結婚相手まで、相手求ム。といった具合のコーナー。誰もが閲覧でき、ヤフーIDを持っている人ならば、見にいっただけで相性診断までしてくれる。知らない人と話すには、mixiといい、…

仕事場のコミュニケーション

色んなところで、時と場合によった形や大きさがあるわけですが、なが〜い人生、類型的時間的にシェアの多いところから、挙げていくと.....・職場でのコミニケーション。 ・恋人とのコミニケーション。 ・親とのコミニケーション。 ・子とのコミニケーション…

夫婦のコミニケーション

気がつくといつも考えてるのが、人間の関係のことであって、特にここ数ヶ月は、夫婦について悩む。思ってることは、随分違わなくなって来ているのに、お互いに対する甘えみたいなとこのさじ加減が、やっぱり難しい気がする。

小学生のコミュニケーション

は、30歳男性のそれとは何が違うだろうか?