考えてる途中が大事

調子よくないですか? 自分を気に入らない感じはどうしたらいいだろうね。俺も今までfacebook みてて、周りの人との差が気になるよ。 友達が大勢いて、人生をエンジョイできてる風に思える写真とかみてう〜ん。て でも、よく考えたら フォローしてる数%だけ…

接続先の Android デバイスが

FlashCS6での実機パブリッシュするためのXperiaの接続設定メモ 設定>SonyEricsson>接続設定> PC Companionのインストール v USB接続モード:メディア転送モード(MTP) 設定>アプリケーション> 提供元不明のアプリ v 開発>USBデバッグ v 以上の設定で、以下のエ…

こうなればいいなあ

ざっと思考の順序だけメモ・何の知識も責任も持たず、3.11を迎えるサラリーマン39歳。・震災や津波被害を超える原発事故の放射能被害を聞き、呆然とする。・半減期の長大さなど、放射能リスクのあまりの甚大さに驚く。・小学生の頃から、原爆記念館などで勉…

やりたいこと

大勢が、客観的に、熱く、みれるようになること。 理想を追って、迷宮に入る。 感じた気持ちを交換しあいたい。 しかし、しかし、 まずい!と焦って、急に必死になり、 考えていた途中の物を吐露するに終わる。 途中の理論をとばした、唐突な提案であり、自…

原発反対派

・他国から輸入する化石燃料での発電では、 産業発展による国内総生産(GDP)の上昇は支えられない。・MITの原子力工学科は花形の学部で、学部人員も膨大。・核燃料サイクルは人類の夢のエネルギーシステムだ。・原発は日本の、世界の未来だ。 どれも本当の…

世間話になりにくい話

3.11の地震のこと。 原発に関する問題。

ソフトボール大会

4月末の会社のソフトボール大会に続いて、今日5月1日の町内のソフトボール大会も雨で中止。なんで重なるんだろうか? xBox360+kinectで変わりに運動しようかな。会社の昼休みにキャッチボールをし続けて、もう4年くらい? 投げること、捕ること。に関しては…

初老だってさ

僕より3ヵ月早い生まれの奥さんが先日、誕生日を迎えた。40歳。スキヤキをした。奥さんが自分で肉、準備して料理して。誕生日だからいいかなって、宝くじも自分へのプレゼントに買ってた。10数年ぶりじゃ。当たるかな?なんて楽しく待つ時間も含めて宝くじ…

歌を歌っています

この頃はトラベルギターを持って、部屋のふすまを締め切って 清志郎の歌を掘り出してきて、歌っています。 録音して、どんなものか?と聞きなおしてみたりしています。 やってることは中学1年の時と変わらない自分だなあ。 と、呆れるやら何やら。歌うのは、…

一年ぶりに日記

一年前の日記を今、読んだけど、全く意味がわからない。文章が酔ってて何を言ってるのか分からない。そのときの気持ちも思い出せない。 自分って、独りよがりなんだなあ。って反省できました。一人よがりも継続していけば、磨かれた、つまり他の人にも伝わる…

休みをとって

この年の暮れ前後、色んな親孝行や、家族孝行の試みを、 サラリーマンの特性を生かして、ありったけ行ってみました。 加えて、仕事の変化を主に、 マンションの理事長の作業なんかも、あったりして 僕にしては、比較的動いた一年でした。でも、全くゼロです…

ともだちとじぶん

今年の後半は、自分の経緯を意識する機会が多い。無我夢中で一心不乱に背水の陣で、なんだか随分やってたようなつもりになってた。そんな自分をまたちょっと客観的に見てる自分に気づいた。それは昨年、上司と意見がバッサリ分かれてから。 やっぱり組織の一…

帰らないで寝ないで

ずーっと粘って、作り続けられたら、早く形が見えてくるし、次々と数も生み出せるなあ。寝ることで、途切れちゃうのは惜しい。けど、頭も精神も持たないし、寝るのがいいんだけれど、何か悔しい。作ること VS(ブイエス) 考えること。で、長い間、考えるこ…

FLASHにはまる

ActionScriptというプログラムのような、 でも他のプログラム言語のように下準備がいらないツールに 半年ほど前から、とりつかれている。簡単な実験も、これを使うとスイスイできることから 重宝すぎて、手放せなくなっております。何よりも大事なことは、 …

IT世界も甲子園

ネットのサービスは、僕らがボーッとしてる間にも、進化する。 ネットから離れて、ホッコリした時間を過ごして、久しぶりにココに帰ってくると、 大いなる刺激が沢山待ってくれているのである。 それは、めくるめくほどボーとしてない誰かが、 今この瞬間も…

健全へのアツイ思い

健全とは? 1 身心が正常に働き、健康であること。また、そのさま。 2 考え方や行動が偏らず調和がとれていること。また、そのさま。 3 物事が正常に機能して、しっかりした状態にあること。また、そのさま。 まあ本来備わっている機能を使えている状態。…

今年も終盤

特にピークを終えた後だけに、気持ちが終盤となっている。 作りたいものは、はじけるほどあるだけに グッと集中する時間が欲しいのは続いている。Wiiが発売を迎えようとしている。 とても困難な制作を会社のみんなはこなして来た。 こっちもそっちもあっちも…

遠くにいる友達

石川県と京都府に分かれて、暮らしてるだけなんだけど、 とても遠い。 メールは、とても便利だ。 家族ができると、旧友と落ち着いた話ができる時間は、 夜遅くしかないし、そんな時メールは便利だ。 考えてからジックリ書けるし。 思ったやりとりができたら…

梅雨があけて

夏がやってきた瞬間、明日から8月だ。 仕事は、楽しく忙しく、総合していいものになるかは、蓋をあけてドンなところも、まだまだ多いのだろうけど、こんなに大勢で一つに向かってススメルのは、このソフト構成の特性。何よりも変えがたい宝。極力、個々が生…

35歳の夏

遅まきながら随分、暑くなってきた。 夏は、真っ最中って感じがする。ので、仕事も余興も やる時期なんだ。って思ってる自分がいることに気づく。その時歴史が動いた。が、面白い。 知らないことがたくさんあって、楽しい。 できないことがいっぱいで、嬉し…

人生の転機

35歳に昨日なった。 何も変わらないけど、最近は生きてるだけで誇りが持ててる気になってきた。 ちょっとは、進歩してんのかなあ。分からんけども。

自分の子供に

何かして欲しい。 こうあって欲しいと、思うところから、注文を出すことがある。 が、言い方は、本人の視点からみた、解決法としている。 どこまで、本人達の視点にのぼって合わせられるかは、 親の想像力と、経験の豊かさや、時代への適応などに関わってく…

WIFIコネクション

ゲーム機もiPodもなんでもかんでも、線なしでつながる時代に なってきたっていう話。 携帯電話で、地球博のパビリオンの混雑状況が逐一知れたのは 非常に心強かった。(更新にズレはあったけど)任天堂がレボリューションや、DSで推している 手軽で無料で安…

広島と長崎

人の上に人が原子爆弾を落とした。という事実。歴史。 再放送だがNHKスペシャル「核と人間」を夜中、たまたま見た。 チャルノブイリの被爆者の扱いや、広島に落としたアメリカ兵の2003年時点、2005時点のコメントを受けて、人間に失望した。 世の中にある問…

日曜のコミュニケーション

平日に会えない分だけ、 欲張ってコミュニケーションしようと思っても、 成果をあげきれないことが多い。 焦ってる感が付きまといがちだから?子供と一緒にいる時間が足りないと想いふける父親。 ひとつの実験結果。

生理的コミュニケーション

伝わる伝わらないは、手法や、声の大きさ、言葉の巧みさ、下心の見え隠れ、文化の違い、性別の差、年齢の差、趣味の違いなど色んな要素で、差がでてくるのだけど。体を持ってして物質的な情報をまず、すり合わせると、半分はその人の気持ちが分かる、ってい…

バトンコミュニケーション

前から、不幸の手紙、不幸のメールなど、どういう意図ではじめてるのか不明なワリに、何故かそれにノル。といった。どちらかというと和気藹々とした感じの、日本の若者の特徴を現したコミュニケーションがある。先週耳にしたのが、ミュージックバトンという…

宮崎駿コミュニケーション

子供が大好きなものの一つに、トトロ。千と千尋。魔女の宅急便などのスタジオジブリアニメがある。それは幼稚園小学校男女を問わないものであり、そのようなものを他にあげようとしても例がない。それに勝てるのはママの存在くらいではなかろうか?と思うに…

童貞のコミュニケーション

僕は童貞が好きだ。 知っちゃった人よりも、知りたい知りたいと知りたがってる人の方が、必死だから。必死だ。ということは何にも変えがたい尊いことだから。人生80年とすれば、世界の人間の4分の1は童貞(処女)だ。そんなに多くの人が、人間において決定的…

焚き火コミュニケーション

廃木を燃やした。シロアリに食われてボロボロの木の処分。 庭つきマンション1Fの、その庭で燃やしたんだけど、駐車場の他の車に、灰が落ちてた。今朝、僕のバイクにもチラホラ。みんな怒るだろうなあ。とココで周りを気にする。 枯葉、燃やすのも、ままな…