健全へのアツイ思い

健全とは?
1 身心が正常に働き、健康であること。また、そのさま。
2 考え方や行動が偏らず調和がとれていること。また、そのさま。
3 物事が正常に機能して、しっかりした状態にあること。また、そのさま。


まあ本来備わっている機能を使えている状態。
ってことでもありましょうか?
これを維持するのが、とにかく難しいなあ。
としみじみ思うワケです。
これを続けることができた人が天才とか成功とか、そんなんなんですよ。


・体が蝕まれていく人。
・心が蝕まれていく人。
この2つは奥でつながっているんでしょうけど、どっちも悲壮です。
悲壮が悪いという話ではなく、
これらを健全にもっていく労力と気力が並大抵ではないので
悲しいかな勝手に人間が強くなってしまいます。
強くなるのは羨ましいことなんだけど、
まあ、辛いし苦しいし、とにかく大変なんです。
一人ではくじけてしまうことも多々あるでしょうし。

これらの必然的に強くなっていっちゃう人達を、
あと一歩分だけ、後ろから押してやれば挫けずにいける。
というところで、押してあげることができる近隣住人。が。
足りてない気がするので、周りを見て気がついた時には、
気持ちを持ってエネルギーを使えるようになりたいものです。


そうすれば、強い人間が増えて、
きれやすい。とか 諦めちゃう。とか ドンドン減って
骨太な日本。になれるような気がする。
信念の平均値が、長く、太く、つややかに、なりますように!(祈)


今の時代は、そんな時期だな。とつい思ったのです。