休みをとって

この年の暮れ前後、色んな親孝行や、家族孝行の試みを、
サラリーマンの特性を生かして、ありったけ行ってみました。
加えて、仕事の変化を主に、
マンションの理事長の作業なんかも、あったりして
僕にしては、比較的動いた一年でした。

でも、全くゼロです。
年が明け、古い友人に会ったりもして、思いのたけを
ぶちまけたり。を繰り返しましたが、

色々、やったつもりが、現時点では、
そんなに、具体例もなく
イデアも足りない自分がいることに、気づいただけでした。

年末に休んだ空白に対する虚無感からのような気もします。
自分で自分のアイデアに飽きちゃうんでしょうね。
その少なさというか、小ささのせいとも言えます。

微笑んでいるだけで、体裁の箱に入ってるだけで、
どうも、事なかれ主義者のようになって、保身してる。

そんなんでは、疲れちゃって、早死にしますよー。
と、自分で気を使われるくらい、気がつきたい。

やんなきゃいけない。やったほうがいいな。
と、いうことを、もっと大事にしていきたい。
会社で、一人になる時間が、それを深めてくれる。
ようでは、駄目だなあ。と、
家族孝行という名目に身を委ねて、湯につかってる自分が嫌い。
と、
思ったりしてます。