帰省でのコミュニケーション

都(笑)にて、故郷の違う人と知り合って結ばれた人は、北海道から九州まで、色んなところに故郷が散らばってしまうので、同じ悩みをかかえることになります。混む&お金がない。実家に帰らない人の多くの理由の1位2位がこれにあたるでしょう。
親側としては寂しがる親、気遣わなくて気楽という親、息子側まで出向いちゃう親。色々あると思います。
まあ、たいがいは前者。だからこそJRが混むのであり、高速道路がつぶれないでいれるワケで、マイルがたまるワケです。

昔に比べて、小家族化が進んでますが、世帯数が元旦だけは平日の半分になる正月を僕は望みます。うまく行かない親子関係。嫁姑関係。色々問題視する人は多いですが、気持ちと気持ち。という単純なコミュニケーションなんで、いい気持ちを共有できるポイントを楽しむ。ことに注力だけさえすれば、仲良く楽しくという人間関係がまだまだ埋もれてるように感じます。一人でも多くの人が寂しくありませんように祈りまして、本日仕事収めとさせて頂きます。